産経WEST

「雷が落ちない」寺で合格祈願した“落ちない・すべらない砂”を受験生らにプレゼント 神戸電鉄各駅で

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「雷が落ちない」寺で合格祈願した“落ちない・すべらない砂”を受験生らにプレゼント 神戸電鉄各駅で

神戸電鉄が乗客らに配布した「落ちない・すべらない砂」 神戸電鉄が乗客らに配布した「落ちない・すべらない砂」

 本格的な受験シーズンを前に、神戸電鉄(神戸市)は9日、車輪がすべらないように線路にまく砂に合格祈願の祈とうをした「落ちない・すべらない砂」を長田駅など沿線5駅で乗客らに配布した。

 同社の路線には有馬口-有馬温泉間など急勾配を登る区間があり、電車の車輪が滑らないように砂を線路にまいている。同社はこの砂を雷が落ちないという言い伝えがある欣勝寺(三田市桑原)で合格祈願してもらった。砂のプレゼントは今年で3回目。

 この日は、袋詰めにした砂を長田駅のほか、中学生や高校生の乗客が多い鈴蘭台、横山、志染、小野の各駅で計900個配った。13日に大学入試センター試験が始まるほか、県内では中学や高校などの入試も控えており、生徒だけでなく、受験生を持つ保護者らも受け取っていた。

 同社は「落ちない・すべらない砂」と絵馬のセット(700円)を新開地や湊川駅などで販売する。問い合わせは同社運輸部(電)078・592・4103。

このニュースの写真

  • 「雷が落ちない」寺で合格祈願した“落ちない・すべらない砂”を受験生らにプレゼント 神戸電鉄各駅で

「産経WEST」のランキング