産経WEST

年賀状届いた3238通! 滋賀のキャラ「お返事頑張って書くからね」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


年賀状届いた3238通! 滋賀のキャラ「お返事頑張って書くからね」

左から「チャッフィー」、「キャッフィー」、「うぉーたん」 左から「チャッフィー」、「キャッフィー」、「うぉーたん」

 滋賀県のイメージキャラクター「キャッフィー」と「うぉーたん」、平成36年に県内で開かれる国体・全国障害者スポーツ大会のマスコットキャラクター「チャッフィー」に、5日までに計3238通の年賀状が届き、県が同日発表した。今回は昨年夏に誕生したチャッフィーも加わったが、昨年同時期の実績(計4312通)には届かなかった。

 キャラクターへのあて先で最も多かったのは、キャッフィー、チャッフィーの連名で2597通。そのほか、うぉーたん宛てが155通、3つのキャラクター宛てが134通などだった。大半は県内だが、北海道や沖縄県など県外からも届いた。

 昨年の実績は下回ったものの、届いた年賀状は、手書きのイラストや応援メッセージが並ぶなど、心のこもったものばかりという。キャッフィーは「年賀状の湖だ。うれっふぃー」と喜び、うぉーたんとチャッフィーは「みんなありがとう。お返事頑張って書くから待っていてね」とコメントした。

「産経WEST」のランキング