産経WEST

復興支援に感謝だモン! 旗振り役「くまモン」が全国お礼行脚

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


復興支援に感謝だモン! 旗振り役「くまモン」が全国お礼行脚

くまモンと静岡県沼津市の桐陽高の生徒ら=同高校(熊本県提供) くまモンと静岡県沼津市の桐陽高の生徒ら=同高校(熊本県提供)

 熊本地震で全国から届いた支援への感謝を伝えるため、熊本県の人気PRキャラクター「くまモン」が列島各地をお礼行脚している。被災の約半年後からスタートし、訪問した都道府県は40近くに上る。くまモンの元気な姿に重ねて、復興へ進む熊本もアピールしてきた。

 昨年9月、青森県庁を訪れたくまモンは大勢の職員に迎えられた。「おうえんありがとうだモン」。三村申吾知事に色紙を手渡して感謝を伝え、避難所運営などの支援で熊本県に派遣された職員たちと抱き合った。

 熊本を励まそうと、静岡県沼津市の桐陽高は地震直後にアルミ缶で熊本城などの地上絵を描いた。昨年6月に訪問したくまモンに、応援団から逆にエールが送られた。「一日も早い復興に向けて、頑張ってほしいという願いを改めて込めた」と金指肇教頭は話す。

 くまモンは熊本以外の全都道府県を巡る予定で、残る7府県は今年3月末までに訪れることを目標にしている。熊本県の担当者は「くまモンは復興の旗振り役。いただいた支援に早くお礼を伝えたい」としている。

このニュースの写真

  • 復興支援に感謝だモン! 旗振り役「くまモン」が全国お礼行脚

「産経WEST」のランキング