産経WEST

【動画】「お年玉が楽しみ」JR新大阪駅で帰省ラッシュ、乗車率は150%にも

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
「お年玉が楽しみ」JR新大阪駅で帰省ラッシュ、乗車率は150%にも

家族ら帰省客でにぎわうJR新大阪駅のホーム=大阪市淀川区(彦野公太朗撮影) 家族ら帰省客でにぎわうJR新大阪駅のホーム=大阪市淀川区(彦野公太朗撮影)

 「お年玉が楽しみ」「祖母に振り袖姿を」-。年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュがピークを迎えた29日、JR新大阪駅(大阪市淀川区)の新幹線ホームは大きなスーツケースを手にした家族連れらで朝から混雑した。

 大阪府豊中市の大学1年松本ありみさん(20)は神戸の洋菓子を手土産に福岡県筑後市の実家へ。1月3日に母校主催の成人式が控えているといい「祖母が選んだ振り袖を着るのが楽しみ」。鹿児島市のいとこに会いに行く大阪府枚方市の小学5年吉村和佳人君(11)は「桜島の写真を撮って温泉につかりたい」と声を弾ませた。

 新大阪駅が始発でも席が確保できず、通路に立つ乗客の姿が目立った。JR西日本によると、午後1時すぎに同駅を出発した博多行き「のぞみ」の自由席乗車率が150%に達した。下りの指定席は31日午前までほぼ満席という。

「産経WEST」のランキング