産経WEST

神戸の「世界一Xマスツリー」物議「かわいそう」「金のにおいしかしない」「エゴだ」…批判殺到で炎上、思わぬ逆風

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


神戸の「世界一Xマスツリー」物議「かわいそう」「金のにおいしかしない」「エゴだ」…批判殺到で炎上、思わぬ逆風

神戸市のメリケンパークに植樹される世界一のクリスマスツリー 左後ろは神戸ポートタワー=17日午前、神戸市中央区(永田直也撮影) 神戸市のメリケンパークに植樹される世界一のクリスマスツリー 左後ろは神戸ポートタワー=17日午前、神戸市中央区(永田直也撮影)

 運営費に加え、会場は市有地で賃貸料も払っている。収益は願い事を書く飾りなどに頼っているが、飾りはロープを引っかける穴の強度不足のため海から吹き付ける強風で数十枚が落下するなどの被害も続く。運営費約3億円の回収も困難な状況だ。

 ただ“逆風”にさらされてはいるものの、来場者の多くは「世界一」を楽しんでおり、当初目標の100万人を超えるのは確実な状況。大阪府吹田市から来た高校3年の妻鹿樹(めが・いつき)さん(18)は「実際に見ると想像していたよりも大きくて感動した」と話していた。

 ツリーは最終的に生田神社(同区)の鳥居になることが決まっている。

「産経WEST」のランキング