産経WEST

【動画】電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

近江鉄道で保管している古い機関車10両の内、3両が年内に解体されることになり、惜別イベントには大勢の鉄道ファンが集まった=16日午前、滋賀県彦根市の近江鉄道ミュージアム(奥清博撮影) 近江鉄道で保管している古い機関車10両の内、3両が年内に解体されることになり、惜別イベントには大勢の鉄道ファンが集まった=16日午前、滋賀県彦根市の近江鉄道ミュージアム(奥清博撮影)

 解体が決まったのは、大正12年製造のED31形3両。国産初期の電気機関車で、車体の正面が「凸形」に伸びている外観が特徴だ。

 訪れた鉄道ファンは、写真を撮ったり、思い出話に花を咲かせたりして別れを惜しんでいた。同市八坂町の大学院生、原田龍一さん(32)は「形が珍しいED31形など、よく今まで残っていてくれたと思う。なくなるのは悲しいが、お疲れさまと声をかけた」と話した。

 残りの車両も順次解体されるが、同社は「輸送費を負担してもらえれば無償譲渡したい」としている。問い合わせは同社((電)0749・22・3303)。

このニュースの写真

  • 電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント
  • 電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

関連トピックス

「産経WEST」のランキング