産経WEST

【動画】電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

近江鉄道で保管している古い機関車10両の内、3両が年内に解体されることになり、惜別イベントには大勢の鉄道ファンが集まった=16日午前、滋賀県彦根市の近江鉄道ミュージアム(奥清博撮影) 近江鉄道で保管している古い機関車10両の内、3両が年内に解体されることになり、惜別イベントには大勢の鉄道ファンが集まった=16日午前、滋賀県彦根市の近江鉄道ミュージアム(奥清博撮影)

 近江鉄道(滋賀県彦根市)は16日、大正末期から昭和初期に製造され、同社が保存している電気機関車全10両を公開するイベントを彦根駅で開いた。このうち3両は腐食や老朽化のため年内に解体することを決めており、現有車両すべてがそろう最後の機会を見ようと鉄道ファンでにぎわった。

 「ED31形」5両▽「ED14形」4両▽「ロコ1101」1両-を公開。近江鉄道は戦後、石油、ビールなどの輸送で電気機関車を活用してきた。

 その後、輸送手段の主役がトラックに代わったことなどから、昭和63年に貨物輸送を取りやめた。彦根駅構内で展示、保存してきた。しかし、劣化が進み、安全面からも保存を続けるのは難しいと判断した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント
  • 電気機関車ずらり「撮り鉄」らにぎわう 滋賀・近江鉄道イベント

関連トピックス

「産経WEST」のランキング