産経WEST

【動画】阪神大震災遺児のケア施設「浜風の家」でミニコンサート 23日閉館

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
阪神大震災遺児のケア施設「浜風の家」でミニコンサート 23日閉館

阪神大震災遺児のケア施設「浜風の家」でコンサートを開いたジャズピアニストの松永貴志さん =15日午後、兵庫県芦屋市 阪神大震災遺児のケア施設「浜風の家」でコンサートを開いたジャズピアニストの松永貴志さん =15日午後、兵庫県芦屋市

 阪神大震災で親を亡くした子供たちの心のケアを目的に、作家の故藤本義一さんらの呼びかけで開設した施設「浜風の家」(兵庫県芦屋市)で15日、子供時代に施設を利用していたピアニストの松永貴志さん(31)がミニコンサートを開いた。施設は今月23日の閉館が決まっている。

 松永さんは同市内で被災。中学生時代に頻繁に施設を訪れ、ピアノの練習に励んだ。17歳でデビュー後は作曲家としても活躍している。

 松永さんはこの日、約100人を前に震災から復興した神戸をイメージした「神戸」など15曲を演奏。「施設がなくなっても記憶に残すことが大切。コンサートが思い出の一つになってくれれば」と話した。

 演奏を聴いた同県西宮市の横井昌市さん(64)は「松永さんが帰ってきた姿を見て感動した。成長はわが子のようにうれしい」と喜んでいた。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング