産経WEST

中核派拠点を一斉捜索 大阪や広島など全国5カ所 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


中核派拠点を一斉捜索 大阪や広島など全国5カ所 

中核派の拠点「前進社」の家宅捜索で、入り口を開ける警察官=8日午前、東京都江戸川区 中核派の拠点「前進社」の家宅捜索で、入り口を開ける警察官=8日午前、東京都江戸川区

 警視庁公安部は8日、過激派「中核派」のアジトに潜伏していた非公然活動家2人を逮捕した事件に絡み、関係先として、東京都江戸川区の同派拠点「前進社」と、大阪市、広島市、福岡市などにある支社の計5カ所を一斉に捜索した。

 公安部は11月、東京都足立区のアジトに潜伏していた吉中誠容疑者(66)ら同派非公然活動家2人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑などで逮捕した。

 2人は昭和46年の渋谷暴動事件で45年余り逃亡を続けた同派活動家大坂正明被告(68)=殺人罪などで起訴=の逃走を支援していたとみられる。大阪府警は今年5月、広島市内のアジトに潜伏していた大坂被告を公務執行妨害容疑で逮捕、警視庁が6月、殺人などの疑いで再逮捕した。

 捜索容疑は、吉中容疑者が平成28年11月、江戸川区役所で実際には住んでいない前進社を住所とする虚偽の届け出をしたとしている。

 渋谷暴動事件は昭和46年11月14日に発生。沖縄返還協定を巡り学生らが暴徒化し、警備に当たっていた新潟県警の中村恒雄巡査=当時(21)、殉職後警部補に昇進=が殺害された。

「産経WEST」のランキング