産経WEST

賞金はノーベル賞の「3倍」 ブレークスルー賞受賞で森京大教授「アメリカンドリームの日本版だ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


賞金はノーベル賞の「3倍」 ブレークスルー賞受賞で森京大教授「アメリカンドリームの日本版だ」

「ブレイクスルー賞(生命科学分野)」を受賞し、ルノワールの絵を手にシャペロン(中世ヨーロッパで社交界にデビューする若い女性を介添えする女性のこと)について話す森和俊教授 「ブレイクスルー賞(生命科学分野)」を受賞し、ルノワールの絵を手にシャペロン(中世ヨーロッパで社交界にデビューする若い女性を介添えする女性のこと)について話す森和俊教授

 優れた科学研究を顕彰する「ブレークスルー賞」の生命科学分野を受賞した京都大の森和俊教授(59)が7日、京大で会見した。賞金がノーベル賞の約3倍の300万ドル(約3億4千万円)に上ることに触れ「基礎研究で億万長者になるなんてアメリカンドリームの日本版だ」と喜びを語った。

 米グーグルやフェイスブックの創業者らが出資する財団が運営する同賞。森教授は3日に米カリフォルニア州で開かれた授賞式について「お祭りみたい」と振り返った。

 病気の原因にもなる細胞内の異常なタンパク質を細胞内小器官の小胞体が見つけて修復する仕組みを解明した森教授。現在は病気の治療薬開発を目指している。「まだ知り得ないこともあり今後も苦しい坂道を上っていかなければならない」と意欲を語った。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング