産経WEST

【大阪万博誘致】BIE幹部が松井知事を表敬 「非常に力強いスタート」と評価

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪万博誘致】
BIE幹部が松井知事を表敬 「非常に力強いスタート」と評価

松井一郎大阪府知事(左)と吉村洋文大阪市長(右)を表敬訪問した博覧会国際事務局のディミトリ・ケルケンツェス次長=6日、大阪府庁(有年由貴子撮影) 松井一郎大阪府知事(左)と吉村洋文大阪市長(右)を表敬訪問した博覧会国際事務局のディミトリ・ケルケンツェス次長=6日、大阪府庁(有年由貴子撮影)

 2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致について、来日中の博覧会国際事務局(BIE)のディミトリ・ケルケンツェス次長が6日、大阪府庁を訪れ、松井一郎知事や吉村洋文大阪市長と会談。誘致活動について「非常に力強い」と評価した。

 松井知事は意見交換の中で「1970年大阪万博以上にエキサイティングで楽しい、世界の皆さんを笑顔にできるような万博を開催する自信がある」と強調。吉村市長も「インフラ整備など、確実に万博を成し遂げることに注力したい」と地元自治体としての熱意をアピールした。

 ケルケンツェス氏は「国全体が一つになり、市民からの強い支持もあることを拝見できた。日本は非常に力強いスタートを切っている」と評した。

 BIEは来春に調査団を大阪や東京に派遣する予定で、同氏の訪問はその事前調査。7日は会場予定地の大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま=大阪市此花区)などを視察する。

「産経WEST」のランキング