産経WEST

【今週の注目記事】水道から浄水されてない井戸水が…マンションの配管ミス2年間気づかず、26世帯住民の不幸

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【今週の注目記事】
水道から浄水されてない井戸水が…マンションの配管ミス2年間気づかず、26世帯住民の不幸

井戸水を誤って引き入れていた奈良・生駒市のマンションへの水道水の配水図 井戸水を誤って引き入れていた奈良・生駒市のマンションへの水道水の配水図

 別の住人は「水を飲んでも変な味はしなかった。面倒だから健康診断には行かない」と話す。全体的に戸惑いはあるものの、大きな混乱はないようだった。

さらなるトラブルも

 ところで、復旧工事で問題は解決されたかと思ったが、その後も住民を悩ます事態が続いた。

 自営業男性(46)は「工事が終わってから、たまに茶色い水が出る」と証言。市に通報した先の男子大学生も「ヤカンに水を入れるときに茶色い水が出ることがある。工事の前はなかったのに…。ちゃんとした水を提供してほしい」と憤る。

 「茶色い水」の正体について、市上下水道部は「工事によって水が流れるようになり、配水管に付着していた鉄やマンガンが水に溶けて色が変わった」とし、「水道を使っていくうちに出なくなると思う。人体への悪影響はない」と説明。水道料金の返還や賠償金の支払いは検討していないという。

続きを読む

「産経WEST」のランキング