産経WEST

滋賀アンテナショップ「ここしが」出足好調 開館1カ月で来館者7万人

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


滋賀アンテナショップ「ここしが」出足好調 開館1カ月で来館者7万人

日本橋にオープンした滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」=東京都中央区 日本橋にオープンした滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」=東京都中央区

 10月29日に東京・日本橋にオープンした滋賀県の情報発信拠点「ここしが」が、順調なスタートを切った。オープン1カ月で7万人以上が来館。近江牛や近江米などの県産食材を中心に売り上げも好調という。

 ここしがは、「滋賀の魅力を東京から」をテーマに、食品や工芸品などを販売するアンテナショップ▽地酒を味わえる日本酒バー▽近江牛などの県産食材を用いた和食ダイニング-などを併設。

 1カ月で約7万6千人が来館し、11月14日までに約1400万円を売り上げるなど出足は好調。特に近江牛や近江米、地酒など手軽に買える食品類が人気を集めているという。

 ただ、県への観光誘致や人気商品の品切れ、商品の説明不足なども課題に上がっているといい、県は今後改善を目指す。

 三日月大造知事は「成果と課題を捉えこれからのここしがをつくっていきたい」としている。

このニュースの写真

  • 滋賀アンテナショップ「ここしが」出足好調 開館1カ月で来館者7万人

「産経WEST」のランキング