産経WEST

【北弾道ミサイル発射】「いつか内から滅びることを期待」「北の技術どんどん進歩」…大阪のコリアタウン動揺広がる

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【北弾道ミサイル発射】
「いつか内から滅びることを期待」「北の技術どんどん進歩」…大阪のコリアタウン動揺広がる

北朝鮮の労働新聞が9月16日掲載した、中距離弾道ミサイル「火星12」の発射訓練を視察し、笑顔を見せる金正恩朝鮮労働党委員長の写真(コリアメディア提供・共同) 北朝鮮の労働新聞が9月16日掲載した、中距離弾道ミサイル「火星12」の発射訓練を視察し、笑顔を見せる金正恩朝鮮労働党委員長の写真(コリアメディア提供・共同)

 北朝鮮の29日未明の弾道ミサイル発射に、大阪市生野区のコリアタウンでも動揺が広がった。

 韓国料理店を営む韓国人女性(67)は「いったいいつまで発射を続けるのか」と憤った。「北朝鮮の技術がどんどん進歩しているとの情報がある」と不安を隠せない様子で、「いつか内から滅びることを期待している」と日本や米国などによる経済制裁の効果に期待した。

 一方、たばこ店を経営する男性(87)は「この街には多くの在日韓国・朝鮮人がいるが、日本人も含めて普段通り仲良くやっている。最近ミサイルの話題にすらならない。ミサイル発射に慣れ、関心がなくなっているのかもしれない」とあきれた様子で話した。

「産経WEST」のランキング