産経WEST

くまモンが岡山県知事を表敬訪問「震災支援に感謝」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


くまモンが岡山県知事を表敬訪問「震災支援に感謝」

くまモン(右)からの感謝のお土産を笑顔で受け取った伊原木隆太知事=岡山県庁 くまモン(右)からの感謝のお土産を笑顔で受け取った伊原木隆太知事=岡山県庁

 昨年4月に発生した熊本地震の際の、岡山県からの支援に謝意を伝えようと、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が28日、岡山県庁を訪れ、伊原木隆太知事に表敬した。

 くまモンは「熊本県営業部長兼しあわせ部長」の肩書も持っており、復興PRも兼ねて「くまもとから感謝をプロジェクト!」と題し、昨年10月以降に35都道府県を訪問している。

 28日は吉永明彦・熊本県大阪事務所長が蒲島郁夫知事からの感謝状、くまモンがサイン色紙と特産の太秋柿を差し出すと、伊原木知事は「困ったときはお互いさまです」と応じ、受け取った。支援に赴いた職員も同席し、くまモンから感謝の抱擁を受けていた。

 同地震で岡山県からは発生から約半年間に、被災地での救助活動などで保健師や栄養士らも含め877人を派遣。吉永所長は「倒壊建物の復旧は9割程度まで進んだが、まだ大勢が避難生活を続けている。引き続き対策に力を入れたい」などと話していた。

「産経WEST」のランキング