産経WEST

【世界の働く女性たち】from エジプト 中東アラブの手厚いホスピタリティ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
from エジプト 中東アラブの手厚いホスピタリティ

近所の魚屋さんに行くと、いつも笑顔で歓迎される子供たち 近所の魚屋さんに行くと、いつも笑顔で歓迎される子供たち

 2007年、まだ独身だった頃、中東のシリアで2年半働きました。初めての中東、危険で怖いイメージから緊張していた私を迎えてくれたのは、砂漠の新鮮なカラッとした空気、そして「アハランワサハラン(ようこそ)」と親しみをもって声をかけてくれた笑顔あふれるシリア人たちでした。

 見知らぬ人とでも自然に挨拶(あいさつ)をし、買い物に行くと「まずはお茶を」とたっぷりのミントの入った甘い紅茶が出てきて会話が弾みます。市場では「日本から来たのかい? お金はいらないよ」とタダで物を頂くこともしょっちゅう。道を尋ねると、目的地まで一緒に来てくれたことが何度も。私はシリアで「ホスピタリティ(おもてなし)」を、身をもって体験しました。

 2010年に結婚後、ヨルダンへ。外にでると必ずヨルダン人が近寄ってきて「かわいいかわいい~」と子供たちにハグやキス。どこへ行っても子供好きなヨルダン人がいて、子供たちは笑顔いっぱいでのびのびと過ごせました。日本の友人には子育てするなら中東でと真剣におススメしています。

続きを読む

「産経WEST」のランキング