産経WEST

暴力団も若者離れ-「みかじめ料」徴収に半グレ暗躍 資金獲得へ共存共栄、“バイト”感覚で…組織混在の大阪、府警は徹底摘発の方針

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


暴力団も若者離れ-「みかじめ料」徴収に半グレ暗躍 資金獲得へ共存共栄、“バイト”感覚で…組織混在の大阪、府警は徹底摘発の方針

大阪・ミナミの恐喝未遂事件で指定暴力団山口組極心連合会の組事務所の家宅捜索に入る大阪府警の捜査員=9日午前、大阪府東大阪市 大阪・ミナミの恐喝未遂事件で指定暴力団山口組極心連合会の組事務所の家宅捜索に入る大阪府警の捜査員=9日午前、大阪府東大阪市

 暴力団の資金源の一つである「みかじめ料」(用心棒代)の取り立てをめぐって、大阪ミナミの繁華街で「半グレ」と呼ばれる不良集団が暗躍している。大阪府警は今月、みかじめ料の恐喝未遂事件で暴力団組員だけでなく、半グレメンバーもあわせて逮捕。両者の共謀が裏付けられるのは珍しく、「シノギ」(資金獲得活動)の現場で共存している実態を浮かび上がらせた。山口組分裂の波紋がいまだ収まらない中、半グレの存在がミナミの勢力関係を一層混沌とさせており、府警は実態把握と取り締まりを強化する方針。

ミナミの繁華街、相談したら組関係者を伴って現れ…

 飲食店やスナック、風俗店が入り乱れるミナミの宗右衛門町。その一角にあるバーで今年8月に事件が起きた。

 「うちにカネ、納めんかい」。男らが経営者の顔を殴り、みかじめ料を要求した。そのうちの1人が、半グレメンバーの梶蓮(かじ・れん)容疑者(26)=恐喝未遂容疑で逮捕=だった。

 捜査関係者によると、経営者はそれまで、神戸山口組系列の組織にみかじめ料を払っていた。それをやめるにはどうしたらいいか、裏社会に顔が利くとみられる梶容疑者に相談したところ、山口組傘下組織の関係者を伴って店に現れ、今度は山口組系に払え、と迫ったという。府警捜査4課は今月6日、梶容疑者らの指示役として、山口組の3次団体「極闘会」幹部、関将孝容疑者(43)を逮捕している。

続きを読む

「産経WEST」のランキング