産経WEST

【虎のソナタ】キャップ自ら群馬へトンカツ食べに…いや取材ですよ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
キャップ自ら群馬へトンカツ食べに…いや取材ですよ

安芸は朝から雨。練習は屋内で行われた 安芸は朝から雨。練習は屋内で行われた

 説明しますと、各社ともにトラ番記者は複数います。それが10月26日のドラフトで一斉に手分けして全国の指名選手の取材に走ります。その場合にあらかじめ予想配置図を描きますが、直後のドタバタの時に偶然ですが阪神取材ン十年という編集委員上田雅昭が、4位指名の島田海吏外野手(上武大)と同じ大学の育成指名の石井投手の取材に高崎まで走った。上田は顔が広いから、どこへいっても「あ、サンスポの…上田さん」といわれるわけ。

 サンスポを愛読していただいている方は、10月28日付のサンスポ2面をご記憶だろうか? 島田外野手と石井投手が並んで喜びの笑顔。それよりもドカーンとデカいトンカツの写真を。これは石井投手の実家が高崎で創業39年の老舗『とんかつ若葉』という人気店で、上田は石井のことを「とんかつ王子」と紹介し、このまたヒレカツ定食がボリュームたっぷりでうまそうなこと…。

 上田は書いた。「“サクサク”セスストーリーで名前を“揚げて”家業のPRや…」と。

 この記事を読んだのがわがトラ番たち。さぁそこからわれもわれもとトンカツ食いたさに? 取材の志願者が続出? かくて…この日は(偶然ですが)キャップ阿部が出かけた? という次第(それほどなら俺も食いてぇ)。

続きを読む

「産経WEST」のランキング