産経WEST

東レが新素材、薄くて軽くて日焼け防止も 夢乃さんがPR 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


東レが新素材、薄くて軽くて日焼け防止も 夢乃さんがPR 

ボディシェルEXで作ったサンプルを着用した夢乃さん=14日、大阪市北区の東レ大阪本社(水島啓輔撮影) ボディシェルEXで作ったサンプルを着用した夢乃さん=14日、大阪市北区の東レ大阪本社(水島啓輔撮影)

 東レは、赤外線や紫外線の透過を抑える新素材「ボディシェルEX」を開発し14日、発表した。従来品より光の透過を抑えるセラミックス粒子を多く配合できるようにし、高機能化、軽量化を可能とした。主にスポーツ用のニーズを見込んでおり、平成31年の春夏用に向けて売り込みを図る。

 ボディシェルEXは、ポリエステル繊維のもととなるポリマーに、光の反射性が優れたセラミックス粒子を加えて遮光性と遮熱性を高めた。光の透過を抑えることで温度の上昇を3度ほど抑え、日焼けも防止。機能性や布の強度はそのままで、従来品より1~2割薄くできるという。30年度の売り上げは約3億円を目指す。

 30年の同社キャンペーンガール、夢乃さん(17)はボディシェルEXで作ったカットソーとパンツを着用し、「軽くて伸縮性があり着心地がいい」と話した。

「産経WEST」のランキング