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【万博を大阪に(中)】デザイン競う挑戦の場 コシノジュンコさん・デザイナー 誘致特使に聞く

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【万博を大阪に(中)】
デザイン競う挑戦の場 コシノジュンコさん・デザイナー 誘致特使に聞く

日本の伝統文化を生かしたオリジナリティーをアピールすることが大切と強調するコシノジュンコさん(古厩正樹撮影) 日本の伝統文化を生かしたオリジナリティーをアピールすることが大切と強調するコシノジュンコさん(古厩正樹撮影)

 そして、終了後に何を残して何を取り壊すか。残せるものを立派につくる基本設計が必要。ただ万博誘致というのではなく、何のためかという目標をしっかり持ってほしい。1900年パリ万博で建設された美術館「グラン・パレ」は、都会のど真ん中に芸術を演出する大きな会場をつくった。こうした遺産があるから、今もパリには世界の芸術家が集まってくる。

 もう一つ強調したいのは日本の伝統文化を生かすこと。それが日本の個性。古いものを生かして新しい目でみるという「対極」は私が取り組んでいるテーマでもある。対極の目でみるのが大切で、それが世界にない魅力を作り出せる。

 誰もやっていないことをやる、オリジナリティーをきちんと出せることが世界から求められている。オリジナリティーというのは日本の伝統を無視しないということ。流行を追ったファッションはすぐに古くなる。今年のファッションは1年たつと去年のものになる。でも、オリジナルなものは永遠に新しい。

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