産経WEST

中学校運動場が陥没 生徒ら3人落下し2人軽傷 大阪・堺市立平井中

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


中学校運動場が陥没 生徒ら3人落下し2人軽傷 大阪・堺市立平井中

堺市立平井中の運動場が陥没してできた穴=13日(同市提供) 堺市立平井中の運動場が陥没してできた穴=13日(同市提供)

 13日午前10時20分ごろ、堺市中区平井の市立平井中の運動場が陥没し、同中2年の女子生徒2人と常勤講師の女性の計3人が転落した。生徒2人は右足を打撲するなどして、保健室で手当てをうけたが、いずれも軽傷だという。

 同市によると、穴は縦2・4メートル、横0・8メートル、最も深いところで5・4メートルあり、地面から2メートル下まで水がたまっているという。

 当時は体育の授業中だったが、中央部分が陥没し、真上を歩いていた女子生徒(13)が落下。助けようと穴に近づいた別の女子生徒(14)と常勤講師の女性(23)も相次いで転落した。常勤講師は自力ではい上がり、けがはなかった。生徒2人は教諭や別の生徒が助け出し、いずれも足に打撲やすり傷などの軽傷。生徒ら約35人が運動場にいたが、ほかにけが人などはないという。

 市教委は穴周辺をフェンスで覆い、運動場の使用を禁止した。過去に周辺には井戸などがあった可能性もあるといい、原因を調べている。

このニュースの写真

  • 中学校運動場が陥没 生徒ら3人落下し2人軽傷 大阪・堺市立平井中

「産経WEST」のランキング