産経WEST

旅客船会社に「爆弾仕掛けた」と爆破予告の男逮捕 スマホ一致…同種の数十件と関連捜査 京都府警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


旅客船会社に「爆弾仕掛けた」と爆破予告の男逮捕 スマホ一致…同種の数十件と関連捜査 京都府警

爆破予告があった「ミシガン」。異常は見つからなかったが、乗客らが途中下船するなど混乱した=5日、大津市におの浜 爆破予告があった「ミシガン」。異常は見つからなかったが、乗客らが途中下船するなど混乱した=5日、大津市におの浜

 京都府の旅客船運航会社に爆破を予告する電話をかけたとして、京都府警は8日、威力業務妨害の疑いで京都府向日市上植野町上川原、無職、田上慶祐(けいすけ)容疑者(38)を逮捕した。「むしゃくしゃしてやった」などと容疑を認めており、府警は5日に西日本各地で相次いだ数十件の爆破予告との関連を調べている。

 逮捕容疑は5日午前8時40分ごろ、同府宮津市の天橋立をめぐる定期観光船を運航する丹後海陸交通(同府与謝野町)の営業所に「爆弾をしかけた」などとスマートフォンから電話をかけ、業務を妨害したとしている。府警によると、安全確認のため6便が欠航し、観光客ら約300人に影響した。不審物は見つからなかった。

 5日は各地で同様の電話があった。府警によると、発信元を調べる過程で浮上。駅や商業施設などにかけられた番号と容疑者の番号が一致しているという。

 京阪電鉄三条駅(京都市東山区)では約1時間にわたり駅が封鎖。全電車を通過させたため約8千人に影響した。松坂屋高槻店(大阪府高槻市)では客を一時避難させる騒ぎになった。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング