産経WEST

【動画】隣家火災の大量の煙吸い重軽傷か マンションの高齢女性2人 大阪・浪速

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
隣家火災の大量の煙吸い重軽傷か マンションの高齢女性2人 大阪・浪速

煙とともに炎があがった火災現場=平成29年11月5日午前、大阪市浪速区下寺(住民提供) 煙とともに炎があがった火災現場=平成29年11月5日午前、大阪市浪速区下寺(住民提供)

 5日午前3時50分ごろ、大阪市浪速区下寺のアパート「春日荘」で、「建物から煙が見える。火事です」と近隣住民から119番があった。同市消防局によると、火は木造2階建て延べ約720平方メートルを全焼。北に軒続きの4階建てマンションに大量の煙が流れ、4階の女性(74)が意識不明の重体、3階の女性(82)は煙を吸って搬送されたが意識はあるという。

 大阪府警浪速署や市消防局によると、火元とみられる春日荘は空き家で、住人はいなかった。1階部分は元製菓工場で、電気は通っていたという。北側のマンションには他の住人もいたが、避難して無事だった。

 家族3人で寝ていたという近所の会社員、市原直樹さん(42)は「急いで子供をかかえて外に出たが、煙と火の粉がすごくて『ドーン』と爆発音も聞こえ、安全な場所に行くまで不安だった」と話した。

 現場は大阪市営地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅から南西約400メートルのアパートなどが立ち並ぶ一角。

このニュースの写真

  • 隣家火災の大量の煙吸い重軽傷か マンションの高齢女性2人 大阪・浪速
  • 隣家火災の大量の煙吸い重軽傷か マンションの高齢女性2人 大阪・浪速

関連トピックス

「産経WEST」のランキング