産経WEST

【まあええか人生】賽銭の小銭なく両替頼んだら「できません」 清水の舞台から飛び降りるつもりで千円札を…演歌歌手・おおい大輔

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【まあええか人生】
賽銭の小銭なく両替頼んだら「できません」 清水の舞台から飛び降りるつもりで千円札を…演歌歌手・おおい大輔

伊勢神宮では小銭がなく、両替も断られ…清水の舞台から飛び降りるつもりで賽銭箱に千円入れました=演歌歌手・おおい大輔 伊勢神宮では小銭がなく、両替も断られ…清水の舞台から飛び降りるつもりで賽銭箱に千円入れました=演歌歌手・おおい大輔

 参道の右側にある祓いの社でお祓いしてもらうのですが、ここにも賽銭箱がおました。これは「お払い箱」と呼ばれています。

 そして、まず拝殿でお参り、その後に本殿の順でお参りするねんけど、大国主命(おおくにぬしのみこと)さんは西向いてはるらしいから、本殿をぐるっと回って西側でまたお参り。もちろん全部二礼四拍一礼。お賽銭いっぱいいりまっせー。少なくとも4回分ぐらいは。10月は神様が集まってはるので、ご利益アップだそうです。

 それと、これはどこでも同じらしいのですが、お参りするときは自分の住所と名前と生年月日をきちんと言うたほうがええらしいです。え? 知ってた? わては言うたことなかったっちゅーねん。

 秋の参拝シーズン。みなさん、いってらっしゃ~い。

 おおい・だいすけ 昭和39年、大阪府羽曳野市生まれ。血液型はO型。61年、天童よしみさんの付き人となり、平成11年、「風にまかせて」でデビュー。関西を拠点に地道な営業活動を展開し、テレビのバラエティー番組やラジオの音楽番組にも多数出演。昨年10月、新曲「男ごころよ」を発表した。趣味はバイク、釣り、読書(もっぱら漫画)など。

このニュースの写真

  • 賽銭の小銭なく両替頼んだら「できません」 清水の舞台から飛び降りるつもりで千円札を…演歌歌手・おおい大輔

「産経WEST」のランキング