産経WEST

【福井・池田中2自殺】ネチネチと度を超した指導の副担任、放置した担任、職責果たさぬ校長ら…報告書全文版「学校対応に問題あった」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【福井・池田中2自殺】
ネチネチと度を超した指導の副担任、放置した担任、職責果たさぬ校長ら…報告書全文版「学校対応に問題あった」

報告書で指摘された問題点 報告書で指摘された問題点

ほとんどの教員は問題意識を持たず

 報告書は、校長や教頭の責任にも踏み込む。担任から十分な説明を受けていなかったが、生徒と副担任の関係に問題があることは把握。校長は自殺直前に生徒が朝のあいさつ運動に出てきていない事実にも気がついていた。

 加えて、校長、教頭とも「担任が大声で叱る場面を見ていた」という。教頭に至っては、副担任の指導の融通のなさも認識。調査委は「改善を図り改善できない場合には、担任や副担任を外す措置もあり得た。校長、教頭は職責を果たしたとはいえない」と指弾する。

 2人による叱責は職員室でも行われており他の教員も認識。一部の同僚は担任に指導方法の改善を求めていたが、ほとんどの教員は問題意識を持たなかった。

 調査委は「学校組織の一員として問題解消に努力するのは当然。対策が講じられていれば事故防止は可能だった」として他の教員の不作為も指摘。「自死という重大な結果を招いたことについては、学校の対応に問題があったといわざるを得ない」と結論付けた。

このニュースの写真

  • ネチネチと度を超した指導の副担任、放置した担任、職責果たさぬ校長ら…報告書全文版「学校対応に問題あった」

「産経WEST」のランキング