産経WEST

【ビジネスの裏側】「泊まれる●●」が続々誕生 ライブハウスに本屋、公園… ホテル不足解消にも一役

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
「泊まれる●●」が続々誕生 ライブハウスに本屋、公園… ホテル不足解消にも一役

2階に設置した「マンボ・イン」の客室。2段ベッドの素朴な造りだが、使い勝手の良さが受け「リピーターが増えている」という=大阪市北区(田村慶子撮影) 2階に設置した「マンボ・イン」の客室。2段ベッドの素朴な造りだが、使い勝手の良さが受け「リピーターが増えている」という=大阪市北区(田村慶子撮影)

 27年に1号店を東京・池袋にオープンしたのをはじめ、福岡など計5店(10月5日現在)を展開。昨年12月に京都市東山区に出店し、関西にも初進出した。

 最大の特徴は本棚の中にベッドが埋め込まれているような客室のデザインだ。京都店には、最大5千冊が収容できる本棚を設けている。国内外から20~30代の若者を多く取り込み、平均客室稼働率も90%超と好調だ。

 「本屋」といっても販売はせず、小説やビジネス書、洋書などさまざまなジャンルの本をベッドへ持ち込んで読める。「寝転んで本を読んでいると、いつの間にか眠ってしまった」という“寝落ち”の至福感が味わえるという。

 静岡県沼津市にあった青少年向け自然体験施設の跡地(約9千平方メートル)を生かし、「泊まれる公園」として10月7日に新装オープンした宿もある。森の中に建てられたのは、室内にベッドを備えた球体型のテント。敷地内では自然体験やワークショップなどのアクティビティも計画されており、地元住民のほか、首都圏などからのレジャー客も呼び込む狙いだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「泊まれる●●」が続々誕生 ライブハウスに本屋、公園… ホテル不足解消にも一役
  • 「泊まれる●●」が続々誕生 ライブハウスに本屋、公園… ホテル不足解消にも一役
  • 「泊まれる●●」が続々誕生 ライブハウスに本屋、公園… ホテル不足解消にも一役

「産経WEST」のランキング