産経WEST

【浪速風】野球も選挙も短期決戦は怖い 「バンドワゴン効果」と「アンダードッグ効果」、どう働くか(10月13日)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【浪速風】
野球も選挙も短期決戦は怖い 「バンドワゴン効果」と「アンダードッグ効果」、どう働くか(10月13日)

米大リーグのプレーオフ、2連敗し瀬戸際に立たされたヤンキースを好投で救った田中将大投手(AP) 米大リーグのプレーオフ、2連敗し瀬戸際に立たされたヤンキースを好投で救った田中将大投手(AP)

 米大リーグのプレーオフは、ヤンキースが3連勝して地区シリーズを制し、ア・リーグ優勝決定シリーズに進んだ。2連敗した瀬戸際で、田中将大投手の好投がチームを救った。いっぺんに流れが変わるのだから、短期決戦は怖い。地区優勝は逃したが、ワイルドカードでの世界一も夢ではない。

 ▼新聞各紙の世論調査で、衆院選の序盤情勢は、自民・公明の与党が優勢、ブームを起こすとみられた希望の党は伸び悩み、立憲民主党が健闘-という。優勢の予測が楽隊のように人を引き寄せる「バンドワゴン効果」と、苦戦が伝えられると同情票、激励票が集まる「アンダードッグ(負け犬)効果」がある。

 ▼選挙も短期決戦だから、あと1週間余りでどのように情勢が変化するかわからない。が、風だけでなく、日本の未来をしっかり考えて投票したい。その前に、明日からプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)が始まる。こちらは迷わず阪神タイガースを応援する。

「産経WEST」のランキング