産経WEST

“植木鉢が消える街” 防犯カメラ映像決め手に76歳男逮捕 「10年くらい繰り返し盗んだ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


“植木鉢が消える街” 防犯カメラ映像決め手に76歳男逮捕 「10年くらい繰り返し盗んだ」

中村容疑者とみられる男(右下)が植木鉢を運ぶところが映った防犯カメラの映像=6月21日、滋賀県近江八幡市安土町 中村容疑者とみられる男(右下)が植木鉢を運ぶところが映った防犯カメラの映像=6月21日、滋賀県近江八幡市安土町

 被害企業の男性社長(67)は「届け出から日がたっていたので、諦めかけていたが、容疑者が逮捕されてほっとした」と話した。中村容疑者とは面識がなく、「同じ安土の人間が逮捕されたことは本当に残念だ」とも。

 花を植えた植木鉢がなくなる被害は、安土町内のほかの複数の住宅でもあり、ここ数年、同署にも相談が寄せられていたほか、回覧板をつくって注意を呼びかけた地区もあったという。同署は現場付近で張り込みをするなど捜査を続けていた。同署は、ほかに植木鉢が盗まれた件についても、中村容疑者が関与したかどうか捜査を続ける。

 2年ほど前に花を盗まれたという同町の主婦(65)は「知らない人に家のものを触られたと思うと怖い。売れるわけでもない花をどうして盗むのか…」と話していた。

このニュースの写真

  • “植木鉢が消える街” 防犯カメラ映像決め手に76歳男逮捕 「10年くらい繰り返し盗んだ」

「産経WEST」のランキング