産経WEST

秋篠宮ご夫妻がご臨席、えひめ国体総合閉会式

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


秋篠宮ご夫妻がご臨席、えひめ国体総合閉会式

 愛媛国体の閉会式に出席された秋篠宮ご夫妻=ニンジニアスタジアム  愛媛国体の閉会式に出席された秋篠宮ご夫妻=ニンジニアスタジアム

 第72回国民体育大会(えひめ国体)は10日、秋篠宮ご夫妻がご臨席になり、県総合運動公園陸上競技場(松山市上野町)で総合閉会式を行い、11日間(本大会)の大会に幕を下ろした。愛媛勢は男女総合(天皇杯)で2395・5点、女子総合(皇后杯)で1196点を獲得し、いずれも東京に次いで2位。得点、順位ともに過去最高の活躍だった。

 総合閉会式では秋篠宮ご夫妻がご覧になる中、中村時広知事から、国体旗が来年の主会場となる福井県の西川一誠知事に引き継がれた。

 今大会では、剣道が成年、少年、男女すべてに優勝。テニスも成年男女が優勝したほか、なぎなたは4種目中3種目、空手も5種目で優勝するなど、各競技で好成績が相次ぎ、前年の天皇杯7位(1531点)から大きく躍進した。

 また、計約60万8000人が正式競技に参加したり観戦したりしたのをはじめ、総合開会式には約2万9000人、総合閉会式には約1万5000人が参加するなど期間中、延べ約69万9000人が参加、観戦して大会を盛り上げた。

 

このニュースの写真

  • 秋篠宮ご夫妻がご臨席、えひめ国体総合閉会式

「産経WEST」のランキング