産経WEST

「関西で協力し大阪万博誘致を」関西プレスクラブで井戸敏三・兵庫県知事が講演

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「関西で協力し大阪万博誘致を」関西プレスクラブで井戸敏三・兵庫県知事が講演

関西プレスクラブで講演する兵庫県の井戸敏三知事=11日午後、大阪市北区 関西プレスクラブで講演する兵庫県の井戸敏三知事=11日午後、大阪市北区

 兵庫県の井戸敏三知事は11日、大阪市内で開かれた関西プレスクラブの会合で講演し、2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致に向けて、「兵庫をはじめとした関西広域連合の構成府県・市が、それぞれ友好提携する海外の各都市に働きかけて機運を盛り上げていくべきだ」とし、関西全体による誘致の必要性を強調した。

 来年4月に民営化する神戸空港については、国際線の定期便就航や24時間運用といった制限緩和を実現するため、「関西全体で効率を上げる運用を検討したい。しっかりと議論し、スケジュール感を持つ必要がある」と指摘。関西の経済界と自治体でつくる「関西3空港懇談会」の早期再開に期待感を示した。

 一方、井戸知事が連合長を務める関西広域連合が、防災などで国の権限移譲の受け皿になっていることを紹介したうえで、「危機管理や地方創生の観点において、東京一極集中から双眼構造への国土の転換が急務だ」と、地方分権改革の必要性を語った。

「産経WEST」のランキング