産経WEST

出生届 思い出に残そう 子育てアルバム発売 

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


出生届 思い出に残そう 子育てアルバム発売 

複写式出生届を付けた子育てアルバム「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」=奈良市 複写式出生届を付けた子育てアルバム「子育てDiary gift ~20+α年分の親心~」=奈良市

 関西でフリーペーパーを発行する「ウーマンライフ新聞社」(奈良市)が、子供の妊娠判明時から20歳までの写真を貼ったり、育児日記を書き込んだりできる子育てアルバム「子育てDiary gift~20+α年分の親心~」を発売した。役所に提出する出生届と同じ形式の書類が手元に残る「複写式出生届」が付いており、担当者は「出生届も思い出として見返すことができる」とPRしている。

 制作のきっかけは、昨年同社に起きた「出産ラッシュ」。同社ではパートや委託を含め約45人の社員が働くが、女性スタッフ3人が妊娠し、孫が生まれた社員も複数いたという。

 その中で、出産経験のあるスタッフが「出生届は役所に提出するので、手元にない」と振り返ったことから、記念となる出生届の作製を企画。複写式の出生届として、1枚目は全国の役所に提出できるシンプルなもの、2枚目は1枚目と同じ筆跡で手元に残るイラスト付きの書類を作った。

 さらに、他の社員からも「胎児のエコー写真は母子手帳に挟んだまま」「子供の写真もスマートフォンやパソコンにデータとして入れっぱなし」といった意見が相次いだ。

 このため、エコー写真や、誕生日、入園・入学・卒業式、成人式といった節目の記念写真を貼り付け、成長を喜ぶ親の思いを書き込める欄を設けた子育てアルバムを完成させた。

続きを読む

「産経WEST」のランキング