産経WEST

「おうえんありがとうだモン」くまモン、震災支援に感謝 福井

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「おうえんありがとうだモン」くまモン、震災支援に感謝 福井

熊本地震での支援に対するお礼に県庁を訪れたくまモンら=福井県庁 熊本地震での支援に対するお礼に県庁を訪れたくまモンら=福井県庁

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」が6日、福井県庁を訪れ、昨年4月に起きた熊本地震での支援に対する蒲島郁夫知事の感謝状と「おうえんありがとうだモン」と書かれた色紙を藤田穣副知事に手渡した。

 県は地震直後から医療や建築、土木などの関係職員約90人を派遣したほか、県内からのボランティアらも支援活動を行った。「ふるさと納税」を使って1億600万円余りを支援した。

 県庁では、派遣された県職員11人と福井国体のマスコットキャラクター「はぴりゅう」が整列。熊本県大阪事務所の小田善太参事から蒲島知事の感謝状が、くまモンから色紙と熊本みかん「肥のさきがけ」が藤田副知事に手渡された。藤田副知事は「復興も順調と聞いているがまだまだ対応が必要なところがある。職員1人を常駐させて引き続きお手伝いさせていただきます」と述べた。くまモンは熊本に派遣された職員一人一人と抱き合い感謝した。

「産経WEST」のランキング