産経WEST

【辻元氏会見詳報】(3)「小池氏は力持つ政治家」と持ち上げ選挙後の連携に含み 前原氏に対しては…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【辻元氏会見詳報】
(3)「小池氏は力持つ政治家」と持ち上げ選挙後の連携に含み 前原氏に対しては…

記者会見する辻元清美氏=3日午前、大阪府高槻市役所 記者会見する辻元清美氏=3日午前、大阪府高槻市役所

▼(2)「私が“西日本の柱”に」…から続く

 《記者からの質問に、辻元清美・元国土交通副大臣はまっすぐ見据えながら、思いを語った》

 --外交安全保障や憲法について

 「お互いの対話を大事に、対話を諦めない姿勢でいきたい。そういうことを立憲民主党で実現していきたい」

 --民進党が3つに分裂したことについて

 「非常に残念な面と、有権者の皆さんに対しての選択肢がクリアになって、選んでいただきやすくなったのかなという面と両面を感じている」

 《続いて記者は核心をつく質問を繰り出した》

 --分裂は希望の党との合流がきっかけ。小池百合子氏についてはどう思っているのか

 「小池百合子さんとは議員時代からパレスチナ問題や女性問題など、ご一緒してきた。都知事に出る前の4月ごろ、市川房江財団のシンポジウムで席が隣になった。小池さんに、力のある女性政治家がなかなか活躍というか、当時は自民党だったが、自民党の中でもっと活躍されたらよいのにとお声かけをした。小池さんはそのとき、ちょっと冗談で、「自民党の中では私がリベラルって言われているのよ」とか言ったりしてね。「そうしたら辻元さんはどうなるのかしら」なんて言ってね二人で笑いながら会話して…。力を持っていらっしゃる女性政治家の一人だと私は思っている。

続きを読む

「産経WEST」のランキング