産経WEST

【エンタメよもやま話】衝撃、英名門ケンブリッジ大「筆記試験を廃止」へ 手書き文化は消え去るのみ…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【エンタメよもやま話】
衝撃、英名門ケンブリッジ大「筆記試験を廃止」へ 手書き文化は消え去るのみ…

英の名門ケンブリッジ大学が紙とペンを使って手書きで答えを書く「筆記試験」を廃止する検討に入ったことを伝える英紙デーリー・テレグラフ(電子版9月8日付) 英の名門ケンブリッジ大学が紙とペンを使って手書きで答えを書く「筆記試験」を廃止する検討に入ったことを伝える英紙デーリー・テレグラフ(電子版9月8日付)

 さらに「今日の英国における最高の文章家の中には、ラップトップのパソコンを使って(文章を)書く人もいる。むしろ、素晴らしい英語の文章や素晴らしい文章構造といった真に重要なものを保存するために戦わねばならないことに懸念を感じています」と述べました。

 もはや“大事なことは手書きでちゃんと書けや”と思っているオッサン世代はどうやら完全に時代遅れのようです。実際、前述のガーディアン紙によると、スコットランドのエディンバラ大学では2011年に1年生と2年生の学生に対し、試験でラップトップパソコンが使える措置を導入。

 また“反転授業”(タブレット端末などを使って家庭で授業を受け、学校では「宿題」にあたる勉強や意見交換を行う授業)で知られる米ハーバード大の名物教授(物理学)、エリック・マズール氏も、学生たちに対し、試験にラップトップパソコンやスマホを持ち込むことを認めています。

 いやはや。本当に大変な時代の変化ですね。ちなみに英では、ケンブリッジ大の動きが大学だけでなく、日本で言うところの高校や小学校にも波及しそうな気配だといいます。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング