産経WEST

USJ、バイト時給一律110円上げ 人材確保へ千円以上に

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


USJ、バイト時給一律110円上げ 人材確保へ千円以上に

広瀬アリス、すず姉妹がサプライズ登場したUSJの「フェスタ・デ・パレード」。年間を通じて入場客数が好調に推移し、パート・アルバイト従業員の確保が課題となっている 広瀬アリス、すず姉妹がサプライズ登場したUSJの「フェスタ・デ・パレード」。年間を通じて入場客数が好調に推移し、パート・アルバイト従業員の確保が課題となっている

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)を運営するユー・エス・ジェイは28日、パート・アルバイト従業員の時給を30日から一律110円引き上げ、千円以上にすると発表した。対象は約7700人。処遇改善で長期的に働きやすい環境を整え、人材確保やノウハウを持ったスタッフの定着につなげる。

 大阪府の最低賃金が30日から909円になるのに合わせて改定する。引き上げ幅は平成13年の開業以来最大で、人件費の増加額は年10億円超となる。

 USJの28年度の入場者数は1460万人と3年連続で過去最高を更新。パーク内のアトラクションの運営や飲食店での接客などに当たる従業員を増強している。

「産経WEST」のランキング