産経WEST

任侠山口組関係者射殺事件で神戸山口組捜索 組織内部の実態や上層部関与調べる 兵庫県警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


任侠山口組関係者射殺事件で神戸山口組捜索 組織内部の実態や上層部関与調べる 兵庫県警

神戸市長田区の射殺事件にからみ、関係先として神戸山口組の中核組織「山健組」事務所に殺人容疑で家宅捜索に入る兵庫県警の捜査員ら=9月20日、神戸市中央区 神戸市長田区の射殺事件にからみ、関係先として神戸山口組の中核組織「山健組」事務所に殺人容疑で家宅捜索に入る兵庫県警の捜査員ら=9月20日、神戸市中央区

 神戸市長田区で指定暴力団神戸山口組から離脱して結成された新組織「任侠(にんきょう)山口組」の関係者の男性が射殺された事件で、兵庫県警長田署捜査本部は20日、関係先として、神戸山口組の本部事務所(同県淡路市)と同組の中核組織「山健組」事務所(神戸市中央区)など数カ所を殺人容疑で家宅捜索した。捜査本部は事件の実行犯として、同容疑で山健組傘下組織組員、菱川龍己容疑者(41)を指名手配しており、井上組長ら組上層部が関与した疑いがないか慎重に調べている。

 神戸山口組への捜索は計約60人態勢で実施。山健組事務所や周辺の関連施設の捜索は午前10時25分ごろに着手し、段ボール箱を持った捜査員ら約40人が事務所に入った。

 事件では、任侠山口組の金禎紀=通称・織田絆誠(よしのり)=代表(50)らが乗っていた3台の車列が幹線道路に出ようとした際、行く手を阻むように菱川容疑者の車が衝突。車を降りた菱川容疑者は織田代表の警護役、楠本勇浩(ゆうひろ)さん(44)ともみあいになった後、拳銃で楠本さんの頭部を撃って殺害したとされる。

 捜査本部は、菱川容疑者のほかにも複数の男らが現場から逃走したとみて、行方を追っている。

このニュースの写真

  • 任侠山口組関係者射殺事件で神戸山口組捜索 組織内部の実態や上層部関与調べる 兵庫県警

関連トピックス

「産経WEST」のランキング