産経WEST

【台風18号】「困った、今日はもう動かない」JR運休相次ぐ、伊丹発着全日空は99便欠航

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【台風18号】
「困った、今日はもう動かない」JR運休相次ぐ、伊丹発着全日空は99便欠航

台風18号の影響で相次ぐ欠航便を表示する電光掲示板=17日午前、大阪国際空港(伊丹空港)(恵守乾撮影) 台風18号の影響で相次ぐ欠航便を表示する電光掲示板=17日午前、大阪国際空港(伊丹空港)(恵守乾撮影)

 大型の台風18号は17日午前に鹿児島県南九州市付近に上陸。中四国や近畿を暴風域に巻き込みながら西日本を横断するとみられ、その影響で空の便や各地の鉄道も欠航や運休、遅れが相次ぎ、交通が乱れた。

 JR西日本によると、京都・大阪と和歌山方面を結ぶ「特急くろしお」や京都・大阪と北陸方面を結ぶ特急サンダーバードなどが一部運休。特急や在来線の各線で運休や遅れが生じた。

 空の便では、全日空が大阪国際(伊丹)空港発着の99便を欠航。ジェットスター・ジャパンが関西国際空港発着の10便を欠航した。

 大阪市北区のJR大阪駅では足止めされた観光客らが遅延情報を見つめた。

 同市内で開かれたイベントに参加し、京都府福知山市に向かおうとしていた兵庫県豊岡市の製造業、谷山美優さん(21)は「今日は列車がもう動かないようで困った。友人の家に泊めてもらおうと思っている」と疲れた表情。

 夫婦で関西を観光し、富山県の自宅に帰るところだという会社員の稲葉利郎さん(69)は「特急が遅れているようだったので早い便に切り替えた。なんとか帰れそうでよかった」と話した。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング