産経WEST

【虎のソナタ】えっ抜群コントロールが安藤の悩み?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
えっ抜群コントロールが安藤の悩み?

安藤(左)は引退会見前に鳴尾浜で藤浪(中)らと練習する 安藤(左)は引退会見前に鳴尾浜で藤浪(中)らと練習する

 まだ安藤にあいさつしていないときでした。しかし、39歳のベテランは「お前~、いま俺を“カベ”にしたなあ」。笑ってそう言って、名刺もしっかり受け取ってくれたのです。

 「安藤さんって、すごい投手じゃないですか。それに、見た目は怖そうじゃないですか。『絶対、怒られる』と思ったんです。それが、ものすごく優しくて」

 その日のことを思い出す箭内の目は?マークになっておりました。

 「本当、いい人ですよ。僕は昔から阪神ファンで、安藤さんのことは世界で一番、コントロールがいい投手だと思ってきましたから。聞きたいことがいっぱいあって、この3カ月間、つまらない質問もしたんですが、ひとつひとつ丁寧に説明していただきました」

 もう1人の新米トラ番竹村岳も、その制球力について、これからもいろいろと教えてもらおうとしております。よろしくお願いします。

 「本当にフォームがきれいで、コントロールがいい。昔、プロ野球選手には失礼な質問だなと思いながら『100球続けて全部ストライクを投げろと言われたら投げられる?』と聞いたことがあるんです。『ただストライクを投げるだけなら、投げられると思うよ』と即答でした」

続きを読む

「産経WEST」のランキング