産経WEST

「白い粉」動画、夫婦を逮捕 警官の業務妨害疑い 福井

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「白い粉」動画、夫婦を逮捕 警官の業務妨害疑い 福井

動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた、警察官の前で落とした白い粉のようなものが入った袋を拾う男(画像の一部を加工) 動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた、警察官の前で落とした白い粉のようなものが入った袋を拾う男(画像の一部を加工)

 警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉が入った袋を落とし、業務を妨害したとして、福井県警は8日、偽計業務妨害の疑いで、福井県越前市の自称広告業の西坂大治容疑者(31)と無職で妻の美那容疑者(28)を逮捕した。警察官が追跡する様子を撮影した映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた。

■覚醒剤に見せかけ…ドッキリさせ騒然

 同署によると、2人は容疑を認め、西坂容疑者は「ユーチューブの映像の中で警察官から逃げている男は自分に間違いない」と供述。美那容疑者が撮影役だった。同署は動画が投稿された経緯や動機などについて調べている。

 2人の逮捕容疑は共謀し、8月26日午後4時から同7時25分ごろ、JR福井駅前で、覚醒剤に見せかけた白い粉が入ったポリ袋を故意に落として逃走し、警察官に約150メートル追跡させるなどして正常な業務を妨害したとしている。

 動画には、パトカーが駆け付けるなど騒然とした様子が収められていたが、既に削除された。動画の中で白い粉はグラニュー糖と示唆されており、県警の鑑定で糖を含む粉末だと分かった。

続きを読む

「産経WEST」のランキング