産経WEST

【Happy! Kyoto Life】京町家でいただく絶品クラフトビール 錦市場に近い「スプリングバレーブルワリー京都」に京都人も大注目

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【Happy! Kyoto Life】
京町家でいただく絶品クラフトビール 錦市場に近い「スプリングバレーブルワリー京都」に京都人も大注目

「スプリングバレーブルワリー京都」には「ビアストリーム」という移動販売車もある… 「スプリングバレーブルワリー京都」には「ビアストリーム」という移動販売車もある…

 9月になり、爽やかな風を感じることも増えてきましたね。スーパーに行くと秋の食材が並んでいて、早くもこの秋は「食欲の秋」になりそうな予感がしています。

 美味しいお料理に欠かせないのが、美味しいお酒。この夏、ビアガーデンやBBQ、夏フェスなど野外イベントで美味しくビールを飲んだという方も多いと思います。

 秋が深まるこれからの季節は、日本でアツイ盛り上がりを見せているクラフトビールを楽しまれてはいかがでしょうか。

 京都の街にもクラフトビールを扱うお店が増えている中、9月7日、“京の台所”で知られる錦市場にほど近い富小路通錦小路上るに「SPRING VALLEY BREWERY KYOTO(スプリングバレーブルワリー京都、以下SVB)」がオープンしました。

 東京、横浜にも店舗を構えていますが、西日本ではここ京都が初めて。趣のある築約100年の町屋をリノベーションし、最先端のクラフトビールを生み出す醸造所を併設しています。

 クラフトビールが味わえるのはもちろん、さまざまなイベントやセミナーを通して未知のビール体験ができるとのこと。

 中でも注目なのが、SVBの定番6種類のクラフトビールと、それぞれのビールに合わせたおつまみが楽しめるビアフライト ペアリングセット。

 甘味・酸味・苦味の絶妙なバランスが楽しめる「496」には、甘味+辛味+旨味が味わえる肉味噌がサンドされたマカロンを。

 カフェラテのような香りとふくよかさを味わえる黒ビール「Afterdark」には、ホワイトチョコレートでコーティングしたペカンナッツショコラを。

 ラズベリー果汁を加えて醸造した「JAZZBERRY」には、奈良漬とブルーチーズを…と、少しご紹介しただけでも、どんなハーモニーが繰り広げられるのかワクワクしてきますね。

 先週末、京都BALで開催された京都クラフトビールキャラバンでは、SVBのクラフトビールをオープンに先駆けて京都で味わえるとあって大盛況。私も頂いてきました。

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング