産経WEST

韓国の反日感情は政治・外交と切り離せるか 観光客は日本好き?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


韓国の反日感情は政治・外交と切り離せるか 観光客は日本好き?

慰安婦問題に関する日韓合意に否定的な文在寅大統領(ロイター) 慰安婦問題に関する日韓合意に否定的な文在寅大統領(ロイター)

 また、韓国大手メディアの報道では、韓国文化体育観光部の報告書で、韓国機関が昨年に国際文化交流を活発に実施した国は、中国(28%)に続いて日本(26%)となった。3位のフランス(8・6%)を大きく引き離している。

 日本では、「韓流ブーム」を経て今や韓国のアイドルグループが日本の音楽人気ランキングに登場するのは日常のこととなっている。

 ただ、日本国内では度重なる韓国の慰安婦問題の蒸し返しによって「疲れた」という雰囲気が少しずつ強まり“嫌韓”という空気が漂っている。

 永田町関係者は「韓国の政権は、反日教育のあおりで一部からでも強い批判を受けることを嫌い日本に融和的な姿勢を示さない」と指摘する。

 ただ、韓国外務省関係者は「確かに日本への強い批判を示す世論もあるが、それが一般市民全体の意見かというと違う部分もある」と話す。

 観光で日本を楽しむ韓国人旅行客。「日本のすばらしさを理解してもらえれば、現在の日本に対する感情も変わってくるはずだ」と日本政府関係者は期待をかける。

「産経WEST」のランキング