産経WEST

【ストリートの原石 東京へ(5)】緻密な日本バスケ 3人制ならメダルも プロバスケ西宮ストークス選手 セオン・エディさん

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ストリートの原石 東京へ(5)】
緻密な日本バスケ 3人制ならメダルも プロバスケ西宮ストークス選手 セオン・エディさん

Bリーグで誰も止められない選手になりたいという西宮ストークスのセオン・エディさん(南雲都撮影) Bリーグで誰も止められない選手になりたいという西宮ストークスのセオン・エディさん(南雲都撮影)

 エディ そうですね。でも、5人制の選手が慣れるのは、実はそれほど簡単なことではないんです。シュートがうまい選手は3人制でもうまいですが。試合のテンポは3人制の方が速かったり、戦略やスタイルが全然違ってくるので、3人制に挑戦するなら戦い方に十分慣れる必要があります。

 --3人制と5人制の両方で活躍されていますが、これからの目標はどこに置いていますか

 エディ まず、西宮ストークスの入るBリーグ1部(B1)西地区で上位2位までに入り(優勝を決めるトーナメント方式の)「チャンピオンシップ」に進出すること。個人では5人制をもっと学ぶことです。得点を期待されているので、チームを生かすよう点を取りたいですね。

 3人制では海外の強豪といい試合をして勝つことです。5人制との日程調整が難しい時もありますが、できるだけ合宿に参加し、技術も身につけたいです。

 --3年後には東京五輪もあります。選手としての夢は

 エディ まずはシンプルですけど「上手なプレーヤー」になることです。3人制は、日本代表に選ばれて東京五輪に出場してメダルを取ることが目標です。達成できる目標だと思います。5人制では、Bリーグのチャンピオンに何度もなることです。個人としても、リーグの中で誰も止められない選手になりたいです。

 --Bリーグで止められない選手になれば、5人制の日本代表からも呼ばれそうですね

 エディ そこまで考えていなかったです(笑い)。そのときにならないと分からないですね。(完)

 ■セオン・エディ 平成3年1月15日生まれ、東京都出身。日本のインターナショナルスクールで高校まで過ごし、大学は米国へ留学。クレアモント・マッケナ大を経てコロンビア大を卒業し、経済学と工学の学位を取得。帰国後はコンサルティング会社で働きながら3人制バスケットボールに挑戦し、27(2015)年に日本代表に選出。28(2016)年にBリーグ・アルバルク東京へ入団、今季から西宮ストークスに移籍。身長190センチ。

関連ニュース

「産経WEST」のランキング