産経WEST

元NFLチアリーダーが食育講座「食事の大切さ知って」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


元NFLチアリーダーが食育講座「食事の大切さ知って」

元NFLチアリーダーの松崎美奈子さん(左)の指導を受ける子供ら=守山市 元NFLチアリーダーの松崎美奈子さん(左)の指導を受ける子供ら=守山市

 プロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の元チアリーダーで、管理栄養士の松崎美奈子さん=兵庫県芦屋市=によるチアと食育講座が滋賀県守山市三宅町の同市民ホールで開かれた。参加した子供らは松崎さんの指導の下、体の動き方や正しい食事法などを学んだ。

 親子でチアや食事について理解を深めてもらおうと、滋賀ユナイテッド(草津市)が主催。同社は子供らを対象にチアスクールを開校しており、講座にはスクールの生徒など、4~12歳の15人が参加した。

 松崎さんは子供らに「笑顔をつくって」などと呼びかけながら、振りつけなどを指導し、音楽に合わせて一緒に踊った。その後、食育講座も開催。成長に必要な食事のとり方や、アメリカのチアリーダーは疲れを取るため、練習前後にフルーツを食べている-などとアドバイスを送った。

 参加した草津市の小学6年、網代真帆さん(11)は「もっとうまく踊れるように練習をたくさんしたり、野菜をもっと食べるように気を付けたい」と話していた。

 松崎さんは京都市出身。管理栄養士としてプロスポーツチームをサポートするかたわらチアリーダーとしても活動。平成27年から2年間、NFLのニューオーリンズ・セインツでチアリーダーとして活躍した。

「産経WEST」のランキング