産経WEST

【森友再逮捕】教員4割「専任」偽装で補助金詐取か、受給要件に満たず 籠池夫妻の名も

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【森友再逮捕】
教員4割「専任」偽装で補助金詐取か、受給要件に満たず 籠池夫妻の名も

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の幼稚園運営をめぐる補助金詐取事件で学園が平成26~28年度、人件費補助の対象となる幼稚園の専任教員として大阪府に申請した延べ42人のうち、約4割にあたる16人が専任ではなく受給要件を満たしていなかったことが22日、府などへの取材で分かった。専任と仮装された教員には前理事長の籠池泰典=本名・康博=容疑者(64)と妻の諄子=同・真美=容疑者(60)も含まれており、大阪地検特捜部は不正受給の認識を裏付ける事実として重視しているもようだ。

 府などによると、学園運営の塚本幼稚園は26~28年度、延べ42人分の専任教員の人件費補助として府から約1億1500万円を受給していた。今春までそれぞれ園長と副園長を務めていた籠池容疑者と諄子容疑者も対象になっていた。

 しかし諄子容疑者は大阪市淀川区にある系列保育園の園長も兼任。籠池容疑者もこの保育園から給与の支払いがあった。また学園系列の別の幼稚園を退職した複数の人物の名義も現職教員として使用されていた。

続きを読む

「産経WEST」のランキング