産経WEST

【24hours 私のタイムスケジュール】がんこ岸和田五風荘 女将 金海妙美さん(56)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【24hours 私のタイムスケジュール】
がんこ岸和田五風荘 女将 金海妙美さん(56)

「年齢を重ねても努力すれば、なんでもできます」 「年齢を重ねても努力すれば、なんでもできます」

 岸和田城(大阪府岸和田市)の近くにある市指定文化財「五風荘」を活用した和食店に勤務しています。南海電鉄の創立に尽力した財閥・寺田家の屋敷跡で格調高い木造建築と優美な回遊式庭園が魅力です。

 先月、社内の接遇コンテストで2回連続で優勝しました。若いスタッフに交じっての出場でしたが、調理担当も含めて約120人のスタッフをまとめるためにも基本をしっかりと身につけることが大切です。和食の資格「和食マスターインストラクター」も猛勉強の末に取得しました。「中年の星」として、年齢を重ねても努力すればなんでも実現できるということを示したいと思っています。

 そのためには情報収集が欠かせません。通勤時間をそれに充てていますが、タブレット端末が大活躍しています。お客さまとの会話も弾みます。

 ★家族=長男(23)、長女(20)、次女(16)

このニュースの写真

  • がんこ岸和田五風荘 女将 金海妙美さん(56)

「産経WEST」のランキング