産経WEST

【世界の働く女性たち】from タイ 日本からの留学生にタイ語

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
from タイ 日本からの留学生にタイ語

先日病院で読み聞かせたのは、日本の絵本「くろくまくんのパンケーキ」のタイ語訳版 先日病院で読み聞かせたのは、日本の絵本「くろくまくんのパンケーキ」のタイ語訳版

 コンケン大学で今月、日本からの交換留学生にタイ語を教える新しい仕事をします。以前にも教えた経験があるので、準備は簡単です。時給400バーツ(約1300円)、平日午前9時から正午まで。教えるのが大好きなので、とても楽しみ。タイ料理やタイ舞踊の課外授業にも顔を出す予定です。

 最近の娘は、英語や日本語など語学の勉強が大好き。日常会話はタイ語ですが、ホームスクールの教室では英語、帰宅後は「タイ語と日本語の絵本を読んで」とせがみます。彼女は日本語の歌も大好きです。私が日本の歌を聞いたり、日本の映画やアニメを見たりするので、日々吸収するのでしょう。

 朝は娘を教室に送ってから、コンケン大学でタイ語を教えます。午後には翻訳の仕事を完成させ、1時間エクササイズ。3時に娘を迎えに行き、火曜は水泳教室、水曜から金曜はバレエ教室へ。水曜午後6時半には、娘と一緒にコンケン病院に行き、病気の子供たちに読み聞かせをします。帰宅後は娘が寝るまでお世話をして、それから法律の試験に向けて本を読みます。

続きを読む

「産経WEST」のランキング