産経WEST

【動画】海自ヘリ訓練で横転 南極観測船「しらせ」艦載機、3人けが

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
海自ヘリ訓練で横転 南極観測船「しらせ」艦載機、3人けが

横転した海自のCH101多用途ヘリコプター=17日午後4時57分、山口県岩国市の海上自衛隊岩国航空基地(本社ヘリから) 横転した海自のCH101多用途ヘリコプター=17日午後4時57分、山口県岩国市の海上自衛隊岩国航空基地(本社ヘリから)

 17日午後2時20分ごろ、海上自衛隊岩国航空基地(山口県岩国市)で、荷物をつり下げて運ぶ訓練をしていた海自のCH101多用途ヘリコプターが高度を下げたところ、バランスを崩して横転した。乗っていた8人のうち、3人が打撲などの軽傷を負った。海自が詳しい状況を調べている。

■メインローター破損

 海自によると、ヘリは南極観測船(砕氷艦)しらせの艦載機。

 現場は基地の滑走路脇の南側の海に突き出した場所。機体は横倒しになり、上部の主回転翼(メインローター)が破損し、周囲に部品のようなものが散らばっている。

 海上自衛隊のホームページによると、CH101ヘリコプターは長さ22.8メートル、幅18.6メートル、乗員は4人で、人員や貨物を運搬する。

次ページに空撮動画

このニュースの写真

  • 海自ヘリ訓練で横転 南極観測船「しらせ」艦載機、3人けが

「産経WEST」のランキング