産経WEST

作家や料理人が自慢の作品とお気に入り本を紹介 奈良県立図書情報館

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


作家や料理人が自慢の作品とお気に入り本を紹介 奈良県立図書情報館

店主らがお気に入りの本を並べ、自慢の作品や料理を来場者に披露した=奈良市 店主らがお気に入りの本を並べ、自慢の作品や料理を来場者に披露した=奈良市

 奈良県内を拠点に活動する作家や料理人らが、自分の作品とお気に入りの本を披露する「#わたしほんだな-本棚でつながるマーケット」が11日、県立図書情報館(奈良市)で開催され、大勢の来館者でにぎわった。

 来館者に交流を楽しんでもらい、作品についての理解も深めてもらおうと同館が開催。

 この日は作家や料理人、古書店主らが27店舗を出店。ハンドメイドの小物雑貨や藍染め、古書、レコード、焼き菓子などを、お気に入りの本9冊と共に並べ、来館者らも店主らとの触れ合いを楽しんだ。

 イベントを企画した奈良市のクリエーター、たかはしみちよさん(54)は「本を通じて作家の作品に対する思いなども感じてもらえれば」。奈良市のブックカフェ「ミジンコブンコ」のオーナー、人見修司さん(38)は「普段とは違うお客さんとも交流できるし、会うことの少ない他の店主とも話せるいいイベントですね」と話していた。

「産経WEST」のランキング