産経WEST

【教えて!goo】運動+食事制限でも痩せないのはなぜ? 専門家から意外な回答

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
運動+食事制限でも痩せないのはなぜ? 専門家から意外な回答

食べなきゃ痩せる…というほど簡単なものではないのだ 食べなきゃ痩せる…というほど簡単なものではないのだ

 運動も食事制限もしているのに痩せない…。そんな悩みを抱えている人はいないだろうか? 「教えて!goo」でも「ずっとダイエットしてるのに痩せません」と相談を投げかける人を発見。相談者さんいわく、ジョギングと食事制限と軽い筋トレをしているにもかかわらず、痩せなくて困っているとのこと。具体的には朝は白湯、豆乳バナナ、昼にお弁当(普通量)、夜は食べない、もしくは野菜スープを。運動は週3でスクワット50回、腹筋50回、腕立て10回3セット。ジョギング1時間約8キロ。「運動量が足りないのか?」と疑う相談者さんだが、果たして痩せないのはどうしてなのか? 寄せられた回答と合わせて考えてみたい。

過剰な食事制限より栄養バランスが大事

 寄せられた回答のなかで、筆者が目についたのは食事内容を指摘する意見だ。

 「間違った食事内容ですね。それじゃあ健康的に痩せる訳も無い。特に『夜食べない。もしくは野菜スープ』の部分ですが、食べないとなれば昼食摂って次の食事が翌日の朝食。となると食事と食事の間隔がどのぐらい空くでしょう。また、全体の食事内容も偏っていますね。食事は一日3食ほぼ決まった時間に摂るのが理想であり、『タニタ食堂のレシピ』や『病院食のレシピ』の様に栄養バランスやカロリーがしっかり計算されている物が一番」(Epsilon03さん)

 筆者も相談者さんのダイエットメニューで気になったのが食事内容だった。食べなければ痩せるのは事実かもしれないが、それだと筋肉量が落ちてしまい基礎代謝も落ちてしまうと聞く。

 ちなみに基礎代謝とは、生命を維持するために最低限必要な代謝量のこと。痩せやすい体になるためには、この基礎代謝を増やす必要があるといわれている。基礎代謝を増やすには、筋肉をつける必要があるため、過度な食事制限は良くないと言われるのだ。

 「無理なダイエットはリバウンドしやすいです。ヒジキは鉄分が豊富でダイエットに良いです。卵は一日1個くらいとれるならとりましょう。タンパク質と鉄分、栄養バランスとりながらダイエット」(猫野音夢さん)

 健康的な体を維持するためにも、例えダイエット中であっても、バランスの取れた食事はきちんと確保したほうがいいかもしれない。

摂取カロリー<消費カロリーに留意

 ほかにも摂取カロリー、消費カロリーについて指摘する意見も見られた。

 「痩せるには摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。体重が落ちないってことは摂取カロリー<消費カロリーの状態になってないってことの顕れです。消費カロリーが少なすぎるか、摂取カロリーが多すぎるかのどちらか。あと、代謝が落ちている可能性がありますね。生活が不規則、夜更かし、こういったことは全部代謝が落ちる方向に作用します。早起き早寝を心がけて、早く起きたら運動する。こうすることで自律神経が活性化されて代謝が向上します」(coconuts_wasabiさん)

 摂取カロリーは食事、消費カロリーは食事制限、運動などが当てはまる。食べ過ぎを控えて、運動量を増やすことで体は痩せていく。ダイエットをする際は、こうした基本的な知識から、自分の状況と照らし合わせて考えられるといいかもしれない。

「全体的にたんぱく質不足」ってホント?

 最後にプロのアドバイスをご紹介したい。ボディメイクトレーナーの佐久間健一さんが以下のように回答を寄せている。

 「全体的にたんぱく質不足と思われます。たんぱく質は基礎代謝の向上、脂肪分解のために必要とされ、ダイエット中は体重1キロにつき1.0~1.5グラムになるようにとっていくことがお勧めです。卵1つで7グラム、肉魚100グラムで14グラム。これらを現在の摂取カロリーに合わせて取り入れていくと良いでしょう」(佐久間健一さん)

 専門家の回答は、「食事にたんぱく質を足しましょう」というもの。ダイエットは運動と食事のバランスが大切だ。ダイエットの効果がなかなか出てこないと言う人は、一度そのバランスを見直してみてはいかがだろうか?

★関連記事

結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

ダイエットに成功した人に聞く、ダイエットを成功させる秘訣

女性が運動ではなく食事制限で痩せようとするのはなぜ?

夜食べるとダイエット効果の高いタンパク質を教えてください。

毎日手軽にたんぱく質を摂取する方法を教えてください。

「産経WEST」のランキング