産経WEST

【24hours 私のタイムスケジュール】メディカ出版 経営管理課責任者 佐藤純子さん(39)夜に弁当作り、朝に勉強タイム

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【24hours 私のタイムスケジュール】
メディカ出版 経営管理課責任者 佐藤純子さん(39)夜に弁当作り、朝に勉強タイム

「学校で学んだことを仕事で実践できるのが面白い」 「学校で学んだことを仕事で実践できるのが面白い」

 大阪市の出版社で経理の仕事をする傍ら、職場の近くにあるビジネススクールに通っています。学校で学んだことを日々の仕事で実践することがとても面白いと感じています。

 例えば、会計学の授業で「数字は経営者に意思決定の選択肢を渡すためのもの」と教わったときは衝撃を受けました。それまで数字を機械的に扱っていて、数字の先にまで意識が向いていませんでした。「自分の仕事ってこんなに面白いんだ」とテレビがモノクロからカラーになったような大転換でした。

 当初は興味のある科目を受講するだけのつもりでしたが、来春からMBA(経営学の修士号)を取得するコースに進みます。さらに忙しくなりますが、「学生」という響きがうれしいです。夜に弁当を作ると、気分転換になりますし、朝に勉強時間も確保できます。

★=父(69)、母(67)

このニュースの写真

  • メディカ出版 経営管理課責任者 佐藤純子さん(39)夜に弁当作り、朝に勉強タイム

「産経WEST」のランキング